【ワイン蔵ONLINE】今週の新商品「2013 オンルート ピノ・ノワール ロシアン・リヴァー・

今週はワイン蔵ONLINE新登場の上質ピノ・ノワールをご紹介!
≪オンルート(EnRoute)≫

オンルートはロシアン・リヴァー・ヴァレーのピノ・ノワールに特化したワイナリーで、 ナパ・ヴァレーで不動の人気を誇るファー・ニエンテ・ワイナリーのオーナー5人が2007年に設立しました。
彼らのフラッグシップとなるファー・ニエンテは、1885年に設立され、ナパ・ヴァレーの良質なブドウを使った素晴らしいシャルドネとカベルネ・ソーヴィニヨンを生み出します。
このシャルドネとカベルネ・ソーヴィニヨンが主役の舞台から、偉大なピノ・ノワールに心を動かされたのは、ファー・ニエンテの施設を使って行われた、とある試飲会でした。
50年間に及ぶドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの試飲会です。
ギル・ニッケルとベス・ニッケルは、ここで当時ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの責任者であったラルー・ビーズ・ルロワ(Lalou-Bize Leroy)と出会います。その後、ラルー・ビーズと交遊を深め、数々の偉大なブルゴーニュを共に飲み、ギルは確信します。
いつか、このような素晴らしいピノ・ノワールを自分達の手で造ってみたいと・・・
その後、試行錯誤を重ね、ギルはチームと共にピノ・ノワール造りに挑戦します。80年代半ばには、セントラル・コーストとカーネロスのブドウを使ってピノ・ノワールを実験的に造ります。しかし、自分達が思うピノ・ノワールは造れませんでした。
ラルー・ビーズと共に飲んだブルゴーニュのようなワインはカリフォルニアでは造れないのか・・・・
諦めかけていた、そんなある日、当時まだ名が知れていなかったロシアン・リヴァー・ヴァレーのピノ・ノワールと出会うのです。
これしかない!
彼らは分かっていたのです・・・ファー・ニエンテの経験から、素晴らしいワインを造る唯一の方法は、自社畑のブドウを使ってワインを造ることだと。
そうして、2007年、ロシアン・リヴァー・ヴァレーのピノ・ノワールに特化したワイナリーを立ち上げたいというこの強い気持ちから、ニッケル家は2つの畑をロシアン・リヴァー・ヴァレーに購入し、自分達の手で理想のピノ・ノワールを造る環境が整ったのです。
2009年5月、念願のファースト・リリースとなるレ・ポミエール(Les Pommiers)を発表しました。
オンルートという新しい「道」がついに開かれたのです・・・
そして今回は、2015年8月に入荷したばかりの2013年ヴィンテージをご紹介!
肉料理との相性も抜群のピノ・ノワールで、夏バテ気味の体にエナジー補給はいかがですか?
■2013 EnRoute Pinot Noir Russian River Valley Les Pommiers
 2013 オンルート ピノ・ノワール ロシアン・リヴァー・ヴァレー レ・ポミエール


ワイン蔵ONLINE特別価格:9,900円(税込)
商品詳細ページはこちら
ファー・ニエンテの商品一覧はこちら
=========================
皆様のご注文をお待ちしております♪
ワイン蔵ONLINE
運営スタッフ一同

SNSでもご購読できます。