石田純一さんの結婚式@クロペガス  ~小泉元総理との意外な関係~

石田純一さんと東尾理子さんの結婚式がナパヴァレーのどこで行われるのか、いろんな噂が飛び回っていましたが、私の耳に入ってきたのは結婚式2日前のことでした。
アンテナを張っていたにもかかわらず、この情報を手にするのに時間がかかってしまったことを反省しております。
ナパヴァレーに足を運ぶと多くの方はまずオーパスワンやロバートモンダヴィを訪ねるのが通常のコースとなっていますが、実は私がはじめて訪ねたワイナリーは結婚式があったクロペガスでした。
奥様がMITSUKOさんという日本人でいらして、畑に奥様の名前を付けてしまうほどの愛妻家のオーナーにワイナリーの隅々まで案内していただいたのを今でもはっきりと覚えています。
2006年7月、当時小泉さん(元総理)がブッシュ大統領の招待で訪米し、エルビスプレスリー宅での晩餐会の後、小泉さんがプレスリーのサングラスをかけ、ほろ酔いでプレスリーの歌を披露したのは皆様の記憶にも残っていることと思います。
実はあの時に小泉さんが飲んだワインこそ、クロペガスのシャルドネでありました。
コストパフォーマンスも良く、ワイン蔵●TOKYOではクロペガスのソーヴィニヨンブラン、シャルドネ、ピノノワール、メルロー、カベルネソーヴィニヨンは定番ワインとして常にワインリストに顔を揃えています。
ワイン蔵TOKYOのブログ

「小泉元総理がお飲みになられたクロペガス シャルドネ」

SNSでもご購読できます。