〜 カベルネのモンテレーナ 〜 シャルドネのモンテレーナじゃないの?

〜 カベルネのモンテレーナ 〜
シャルドネのモンテレーナじゃないの?

「ワイン蔵ONLINE販売」中川です。
今年4月、3度目の再会となったシャトーモンテレーナのオーナー/ボー・バレット氏。醸造家ハイジ・バレットの旦那様でもあり、なんと言っても1976年パリスの審判でモンテレーナのシャルドネがフランスワインをおさえ、世界一に輝いたことで、不動の地位を築いたことでも知られています。

しかし、3度お会いして思ったことは、世界一の称号におごることなく、むしろ、世界一になったシャルドネの話より、カベルネを中心とした他の葡萄品種の方が思いが強いことに違和感を感じました。たしかにカリストガというテロワールを反映したカベルネが良く仕上がっていたので、このことについてお話を伺ったところ、「1976年の事件は、あれはあれで誇らしく思っているけれど、シャトーモンテレーナは創業からずっとカベルネのモンテレーナとしてやってきている。」とのことでした。
シャルドネのモンテレーナという思い込みから更にモンテレーナの魅力が引き出された貴重な食事会となりました。

カベルネのモンテレーナ、不動のシャルドネ、現地でしか購入出来なかったソーヴィニヨンブラン、ワイン蔵オンライン人気ワインのリースリング、合わせて宜しくお願い致します。

Chateau Montelena一覧
http://www.wine-gura.com/shopbrand/ct47/

楽天ID、amazon IDをお持ちの皆様
楽天ペイ、アマゾンペイで簡単に購入できるようになりました。
どうぞご活用ください。

SNSでもご購読できます。